akaruri’s diary

ミニマリストからリバウンドした女の記録

ミニマリストを辞めた理由【HSP編】

ご多分にもれず、私もHSP(Highly Sensitive Person)気質が高い

自分の生き方を深く考える傾向にあり、

ミニマリストやシンプリストにはHSP気質の方が多いのではないかと感じている

自身でも周りの人とは何か違うと感じる出来事

みんなができることが出来ない悲しみ

生きていく中で不自由なことが多かったけれど、

世界に理解され、自分自身でも理解する機会に恵まれて、

なんなら不要不急の外出が推奨さない世界になり

今の環境が生きやすいと正直思っている

参考になれば幸いです

 

 

HPS(Highly Sensitive Person)について

簡単に説明すると、生まれつき感受性が非常に強い敏感な性質

人口の1/5程度存在するとされており、その敏感さで困ることもままある

もちろん、楽しいことも沢山あるので絶望しないで欲しい

私は専門家ではないため、詳しくは検索するなりして調べていただきたい

 

気づいたきっかけ

この世に生を受け、物心ついてから辛くない日がない

敏感な何かがこの世の中の過剰な何かに反応し、頭を悩ませるのである

私は目・耳・鼻・触が敏感で、

その点を周りに話しても理解を得られることは少なかった

植物の気持ちが伝わるなんて言った時には、中二病扱いを受けた

相談先では、ちょっと変わった子という型にハメることでおさまったらしいが、

ハメられた私は納得できなかった

 

月日は流れ、嘘を重ねることに慣れ始めたころ、たまたま読んだ本がきっかけで、

自分と同じように不思議な世界を生きている人の存在を知った

たまたま、Amazonプライムの電子版0円で読むことが出来たため目を通した

あぁこれだ

発達障害かと疑っていたが、これだったのだと肩の力が抜けた

辛い原因がわかると、こんなにもホッとするのだ

それからHSPの本や動画など漁りまくった

原因がわかってからというもの無理せず、自分の気質に合った生き方に変える事にした

 

ミニマリストは無理をする必要があった

ここまで読んだ方はお気づきかもしれない

そう、ミニマリストは私の強HSP気質に合わなかった

変な子の型にはめられる事すら苦手意識があったのに、自分から型にハマりに行くなんて

今考えれば、大変滑稽なものである

そしてより身体が求める方へ舵を切ると、自然と体調も良くなっていった

自分は自分を自由に生きれば良かったのだ

 

今は簡単に診断する方法があるようなので、

気になった方はトライしてみると良いと思う

https://hsptest.jp/

 

参考になれば幸いです