akaruri’s diary

ミニマリストからリバウンドした女の記録

納得のミニマリストと名乗るのをやめた理由

個人的な話で恐縮だが、やまぐちせいこさんをお慕いしております

古民家が好き、シンプルな生活を貫くお姿、大変勉強になっております

そんなやまぐちさんが、ミニマリストと名乗ることを手放したと仰り、

とても興味深かったため、この記事を書いております

多くは語りませんが、参考になれば幸いです

 

 

やまぐちせいこさんとは

ブロガーであり、YouTubeで動画発信もされている女性です

片付け等の御本も出版されておりますので、

ご興味ございましたらブログなど是非ご覧ください

 

<やまぐちせいこさんのブログ>

yamasan0521.hatenablog.com

 

 

ミニマリストと名乗るのを辞める宣言

今回の件は、実際にやまぐちさんの動画をご覧いただいて、

声から目から直接感じ取っていただくことが、

私の考えなども入らず良いと思います

 

<動画URL>

www.youtube.com

 

動画をみて 私の感じたことメモ

簡単ではありますが、私は以下の点が心に残りメモしました

 

ミニマリストという言葉に執着しだした

執着しだした時は、手放し時

他の方のミニマリズムに言及したいという考えが頭を掠めた時、タイミングであると感じた

生の哲学として恩恵はたくさんあった素晴らしいミニマリスト

しかし、良いものだからこそ欲望がむくむくと出てくる

自分の人生(他の人にも)悪い影響があるのであれば、手放す必要があると考えた

原点のニーバーの祈りを自分に問うた

 「神よ

変えることの出来ない事柄については、それをそのまま受け入れる平静さを

変えることの出来る事柄については、それを変える勇気を

そして、この二つの違いを見定める叡智を、私にお与えください。」

自分自身がどう生きたいのかを、大切にしていきたい

自分の正義で拳を振り上げるような、かっこ悪い大人になりたくない

 

堪能な語彙力を持ち合わせていないため、上手く表現ができませんが、

潔い姿、格好良いと感じました

同じくミニマリストという言葉を捨てて、自分のブランドを生きていく、

私の考えに通じるものがあり、共感もしました

 

akaruri.hatenablog.com

 

 

多様性を、許容できる人、許容できる世界が広くなりますよう

 

参考になれば幸いです