akaruri’s diary

ミニマリストからリバウンドした女の記録

ミニマリストとは何か

現在よく聞く言葉となったミニマリスト

なんとなく、ものを全然持たない人のことだろうと感じている方も多いかと

実際のところ、そちらばかりもてはやされている気がしているような

個人的には『人生』に切り込んだ、大切なことだと思っている

では、私の思う美徳ある姿とは

ただの一般人である私の持論ですが、参考になれば幸いです

 

ものを減らせばミニマリストなのか 

対外的にはそう見えるかもしれない

しかし、実際にはどうだろう?

貴方の中で何かが変わっただろうか?と問いかけていただきたい

今話題だから、流行だけのミニマリストになっていないだろうか

本やインターネットから情報を集めて、自分と他者を比較して満足していないだろうか

ものが減ったからといって、ファッションのミニマリストで落ち着いていないか

今一度ご確認いただきたい

 

私もファッションのミニマリストだった

何を隠そう、私も流行に乗ったクチだ

だからこそ盛大にリバウンドしたのだろう

当時の私にずばり言ったら、どきり!としたことだろう

(残念ながら周りに言ってくれる方は居なかったのですが)

 

そこが見えてきたからこそ、日本の少し不思議なミニマリスト像に疑問を持ち始めた

ものを減らしたからって、次は何?

結局何が変わったのだろう?

毎日片付けなくてはとせきたてられ、綺麗可愛くしてSNSに写真を上げて

人に認められたいがための行動では無いだろうか?

 

関連記事

akaruri.hatenablog.com

 

誰かを盲信するのも違う

情報収集はひとりでものと向き合っている時、

行き詰まってしまった時の指針を探す為、あくまでも参考程度にとどめる

誰かを盲信して自分を見失うのは、本質とそれていると私は考える

 

●●さんがやれと言っていたからやりました → ●●さんの所為で失敗した

●●さんが購入したもの全部揃えました → ●●さんに認めてもらいたい

 

これは自分が軸になっているだろか?

  

要は自己成長

個人的にはミニマリズムは『人生の質』を向上させるものと思っている

毎日が成長機会と捉えて、自己をアップデートする

それに他者を招き入れてはならない

これはあなた自身の人生が抱えた問題なのである

行動の度に見直すくらいがちょうど良い

今ファッションミニマリストになりたいと思わなかったか?

他者に認めてもらいたいと思わなかっただろうか?

 

自己成長の時間を作る為に、ものを減らす

ものを減らすのは、時間を作るための一歩に過ぎない

スタートラインに立っただけで満足するのは違うのである

 

参考になれば幸いです